マノンのブログ

看板猫マノンのヴィンテージショップ

チャップリンの家

チャップリンの名言


下を向いたままだと、虹を見つけることはできませんよー

You’ll never find a rainbow if you’re looking down


スイスのモントルージャズフェスティバルに行った際に、世界の喜劇王チャーリー・チャップリンが永眠するまでの25年を過ごした邸宅を訪れました。


ミュージアム「チャップリン・ワールド」です。



チャップリンが自伝や脚本などを書いた書斎、家族と過ごしたリビングルームやダイニングルーム、たくさんの写真からアインシュタインやチャーチルなど、さまざまな人たちとの出会いを見ることもできました。




政治的迫害をうけてアメリカを去ることになったチャップリンが選んだ美しいレマン湖地方の生活はとても穏やかであっただろうと思います。




ユーモアを忘れなかったチャップリン。このミュージアムもユーモアにあふれていました。ありがとう、チャップリン!